topimage

2018-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ医学検定 - 2016.11.30 Wed

大関です。久しぶりの投稿となりますが、現在私たちが準備している「スポーツ医学検定」を紹介させて下さい。

これは、スポーツのケガを減らすには、メディカルの人だけでなく、スポーツ指導者、部活顧問、マネージャー、保護者、そして選手自身に、身体やケガの知識を広めることが大切だ、と考えたことに始まります。そして昨年末に「一般社団法人日本スポーツ医学検定機構」を設立し、リハビリ主任の佐藤正裕先生には当機構の理事として、運営に尽力して頂いています。また馬越博久君と佐藤祐輔君にも協力して頂いています(写真は臨スポの時にポスターの前で撮影した、記念すべき始まりの1枚です)。

また、ハチスポ・スーパードクターの山崎哲也先生には顧問に、金岡恒治先生、西良浩一先生にはスーパーバイザーになって頂き、多方面でお世話になっています。院長の間瀬先生にも、ハチスポでのポスター貼付やチラシ配布を快諾して頂き、感謝しています。

第1回は、2017年5月14日(日)に東京、横浜、相模原で3級(ベーシック)と2級(アドバンス)を行います。1月半ばの申込開始となります(インターネットよりお申し込みください)。ホームページは以下です。
https://www.spomed.or.jp/

年末に出版される「スポーツ医学検定公式テキスト」(東洋館出版)は、Amazonで購入できます(ホームページよりリンクします)。このテキスト1冊で、2級と3級は合格できます。
また、「スポ医検」を詳しく知る前の導入として、ウェブ検定(初級)も開始しますので、ぜひお試しください。

「スポ医検」は現在、神奈川県、横浜市市民局、相模原市の後援、そして大塚製薬の協力を頂く取り組みとなりました。 また、月刊スポーツメディスンおよび月刊トレーニングジャーナルでの連載も始まります。 スポーツのケガを減らす第一歩として、「スポーツ医学検定」をよろしくお願いします。臨スポ3

森に抱かれた札幌スタジアム  - 2016.09.17 Sat

ご無沙汰しています。学会で北海道に行ってまいりました‼️今回は前日にお邪魔した素敵な場所をご紹介します。当院足の外来、倉秀治先生の本拠地-羊ケ丘病院に見学に行かせて頂きました。
同院のもう一人の大黒柱、肩関節外科医として尊敬する岡村健司先生との手術見学中の会話
ー僕、野球好きで球場フェチなんですよ~
ー私の球場を観に行くかい。
ー⁈
こんな素敵なアプローチから 
岡村先生の野球場-札幌スタジアムです(凄)
かつて高校球児だった先生は、殆ど利用されていなかった球場を北海道アマチュア野球の発展のためにリニューアルされたそうです。

(岡村先生です。芝刈りは週1回だそうです。内野も芝にしたらもっと美しいですね、などと言ってしまったワタシ…)
北海道のスポーツ新聞では1面を飾ったそうです。全国の皆さんに知ってもらいたいですね‼️

野球ひじ健診  - 2016.05.04 Wed

こんにちは。穏やかな天気の連休ですね。横浜スタジアムで、プロ野球チーム主催の野球ひじの健診に参加させて頂きました。

DeNA球団並びにチームドクターの先生方に感謝申し上げます。普段の外来と同様の診断が出来るのは、このエコーのお陰です。
大好きな野球観戦もさせて頂きました。

岡山で遭遇した真田丸 - 2016.03.27 Sun

すっかり春らしくなってまいりました。日曜日の夜は、大河ドラマ「真田丸」を楽しみにしております。

先日学会で訪れた岡山で、備中松山城を見学しました。アレ、何処かで見たような…。

真田丸の毎回最初に出てくる城郭は此処で撮影されているとのことです。
これで、現存する天守閣を持つお城12のうち、8城を見届けました!

こんな靴で歩いたものですから、後でクタクタになってしまいました。

1月は研究会の季節? - 2016.01.31 Sun

毎週末、研究会があります。春・秋は学会が多いです。医者が勉強する機会がこんなに多いとはなるまでは、知りませんでした。患者さんを治すためにとても役に立ちます。色々な先生との交流も楽しみのひとつです。症例検討でプレゼンしております。


5年間の時の流れを感じます - 2015.10.24 Sat

こんにちは、中井です。10月に仙台で開催された日本肩関節学会に出席しました。丁度5年前も同地での開催があり、ハチスポで仕事をさせてもらい、5年になろうとしております。

僕は歴史人物では、ダントツで伊達政宗が好きなので、今回は早朝に電車に乗って菩提寺まで行ってきました。(青葉山の馬上の像は5年前行きました)


さらに、今回は学会のオプショナルツアーで被災地の視察もさせて頂きました。時計の針が地震発生の時間のまま止まっていることに、衝撃を受けました。

津波に唯一持ちこたえた工場(2階より上のみが)。


最後にちゃんと発表もしました。

府中アスレティックFC - 2015.09.13 Sun

こんにちは、中井です。今回はチームドクターを勤めているフットサルFリーグの府中アスレティックFCの紹介をしたいと思います。まず、フットサルという競技はバスケットボールやハンドボールとほぼ同じ大きさのコートで行うサッカーです。20分ハーフの前後半で試合が行われますが、プレーが止まる度に時計も止まりますので、実際は約2倍の40分ほどで、サッカーとほぼ同じになります。

(チームカラーはブラウン(渋!))
観客は1000人位は集まりますのでなかなかではないでしょうか。

(注:試合前です)
サッカーの選手経験は全くない私のような人でも、創造性のあるパスワークや迫力のあるゴール周囲のプレー等、楽しめること受け合いです。
選手はプロ、日本代表もおりますが、いい意味で純粋なアマチュア選手の気質で、とても気持ちのいい選手たちです。

こんなドクターバッグを下げてベンチに入っております。本拠地の郷土の森公園体育館は駐車場も豊富です。是非、応援にお越しください!

ACLからACL - 2015.08.25 Tue

3連投です。
ハチスポが熱心に取り組んでいるのは、スポーツの怪我 ACL損傷(膝前十字靭帯損傷)です。
もちろん今日も手術、リハビリ、皆様頑張っておられます。

ただ!
ただ!
ただ今日だけはもう一つだけACLを追加させてください。

”Asia Champions League” サッカーのハナシです。

「ACLからACLへ」
膝のACLからサッカーのACLへっていう冗談が、まあ世間に通用しないこと、、、

さてさて本日、柏レイソルは中国 広州恒大というチームと戦います。
我がレイソルは2年前、3年前にも広州恒大に辛酸をなめさせられました。
「広州恒大に敗けた悔しさは、広州恒大との試合でしか晴らせない。」 
「ACLでの悔しさは、ACLでしか晴らせない。」

11140292_10204850655926262_1541403096080214597_n_convert_20150825145109.jpg

選手たちは、強い気持ちをもって今日まで準備をおこなってきました。
3連投したのは、この書き込みをしたかったのです。
間に合った!

ハチスポの山口も、一緒に戦ってきます!!

韓国遠征記 - 2015.08.25 Tue

柏レイソル チーフドクターの山口です。
連投します。
5月末には韓国 水原に遠征しました。
ベトナム遠征と韓国遠征でだいぶクリニックをお休みしました。
皆様、申し訳ありませんでした。

水原はSamsungという電機メーカーのある都市です。
IMG_2670_convert_20150825143822.jpg

韓国は食事もある程度、予想がつきますので、過ごしやすいですね。
スタジアムもワールドカップが行われたスタジアムです。
IMG_2677_convert_20150825143904.jpg


ホテルにカンヅメで、特に現地ならではの情報は乏しいです。
ビビンパばかり食べて、ホテルの大きなスタバで過ごしていました、、、

試合にも勝ち、充実の韓国遠征でした。
まだまだ連投します。

ベトナム遠征記 - 2015.08.25 Tue

柏レイソル チーフドクターの山口です。
少し前の話です。
チームは4月の中国遠征につづき、いくつかのアジア遠征を重ねました。
5月ゴールデンウィークにはベトナム ビンズオンへ行きました。
ベトナムの中では南部に位置し、ホーチミンの少し北にあります。

到着するなり、おびただしい数のスクーターが目を引きます。
ホテルからの写真では、そこまでのスクーターではないですが、、、
IMG_2624_convert_20150825143523.jpg


スーパーの生鮮食品売り場には、見たことのない香草がたくさんありました。
どれがパクチーなんでしょうか?
IMG_2634_convert_20150825143549.jpg



フランスの影響を強く受けた食生活のため、食事面での苦労はほとんどありませんでした。
食後にベトナムコーヒーをいただきましたが、これが美味しく、わざわざ休憩時間にコーヒー専門店にまで行ってしまいました。
IMG_2639_convert_20150825143754.jpg

ベトナムではコーヒー豆をバターで炒っているとのことで、実は高カロリーで大後悔したのは言うまでもありません。

試合会場の芝生は日本では見られない葉の太い芝でしたが、アジアではよく見かけるのだそうです。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、、、
IMG_2637_convert_20150825143737.jpg


試合内容は敗けたのでカット。
とりあえずゴールデンウィークも仕事しました&家族にゴメンナサイの遠征記でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (16)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (9)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (1)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。