FC2ブログ
topimage

2019-10

さらなる進化のために - 2013.05.03 Fri

現在、クリニックは大幅な内装工事を行っています。
主なテーマは、
新しい手術室の増築、診察室の拡張、リハビリとフィットネスの融合、です。

新オペ室1 新オペ室2
手術室に関しては、長年の構想であった、従来の手術室の概念を打ち破ったものです。
果たしてどのようになるのか、今から楽しみです。

壁撤去 4階工事
診察室、待合室、受付スペースの拡張もこのGWで大々的に行われています。
10年間スタッフが毎日掃除して磨き上げてくれた床や壁がご覧のように「撤去×」扱いに。そして一瞬にして右写真のように、、、
切ない気分ですが、これも更なる発展のために必要なことと割り切って。
GW明けに間に合うのか少し心配ですが、餅は餅屋、みんなその道のプロですから、これも楽しみにしています。

リハビリとフィットネスの融合も、更なる進化のために必要なものです。

今回は、既存の空調設備を最新式に入れ替える作業も同時に行うため、全体的にかなり大掛かりな工事になっています。GW中のMFCおよびRCCのクライアント様には大変ご迷惑をおかけしております。この場を借りてお詫び申し上げます。

クリニック、フィットネスセンターが患者様やクライアント様にとって、より快適な場所になるように全力を注ぎますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

  blogram投票ボタン

クラブ活動紹介 - 2012.10.20 Sat

今回は当院のクラブ活動の一部を紹介します。

運動部として
  ダンス部
         「ダンス部」

  テニス部
         「テニス部」

  山岳部
         「山岳部」

  卓球部
         「卓球部」

  トレーニング部
         「トレーニング部」
などがあります。
以前は(幻の)フットサル部が、、、
最近では、バレーボールや野球、バスケ、ソフトボール、ランニングなどの希望者がおりますが、まだ部活動として発足していません。

文化部として
「ACL損傷を考える会」
「馬の会」
「木曜クラブ」
などがあります。
以前は「ウクレレクラブ」がありましたが、最近はその延長で「ハワイアンバンド」結成の動きがあります?(一部で)

当院のクラブは、2人以上の同志があつまればいつでも自由に立ち上げることができます。
今後は患者さんやクライアントさんたちと一緒に楽しむ会があっても良いのではないか、という意見もあります。

明るく、楽しいが基本です。どんどん新しいものを創り上げていきましょう。

  blogram投票ボタン

Wi-Fi スポット - 2012.03.17 Sat

「医療法人社団スポーツメディカル 八王子スポーツ整形外科」全域が Softbank Wi-Fiスポットになりました。

ビルの3F・4Fに合計4台の専用通信機器を設置しました。
これにより、八王子スポーツ整形外科のどの部門に居ても、患者様やクライアント様も、いつでも自由にインターネットを御利用いただけるようになりました。
(スタッフは今までのセキュリティー付きの無線LANをそのまま利用できます。)

Wi-Fi使えます!

すみません、Softbankびいきで。(スタッフのiPhone所有率の異様に高いクリニックなもので、、、)
なお、ペースメーカー等の医療機器には影響ありませんのでご安心ください。

八王子スポーツ整形外科は、今後も、患者様、クライアント様、スタッフのより快適な空間を創り出すために、常に新しいものを導入していきます。

新戦力のご紹介 - 2012.02.19 Sun

「ブログ楽しみにしているので、そろそろお願いしますよ。」と
業者の人に言われ、チェックしてみると冒頭に広告が、、、
すみません、「野球本」のまとめと院内の雑用に振り回されており1か月以上書いておりませんでした。
月日の経つのは早いものですね。

ネタが無いわけではないのですが、、、
中井先生、大関先生、山口先生ほか非常勤の先生もブログよろしくお願いしますよ。

非常勤の先生といえば、ご報告が遅れましたが、
昨年末より、またまたVIPドクターに来て頂けることになりました。
また、新年になり新たな戦力として、日本のトップトレーナーとトップマッサーに関わって頂けることになりましたので合わせてご紹介します。

先ずは熊井司先生からご推薦の「倉 秀治」先生。
熊井先生に当院に来て頂いてから、足・足関節の患者様が全国から集まるようになり、熊井先生の外来がパンク状態でした。そこで熊井先生と同様に「足・足関節のスポーツドクター」として大変有名な倉秀治先生が、お忙しい中、北海道より毎月来て頂けることになりました。倉先生は柏レイソルも我々と一緒に診て頂いており、またプライベートでも子供が同級生ということもあり、とても心強い限りであります。
 倉先生外来

2人目は中田研先生のところから「前 達雄」先生。
前先生は史野先生のもとで研究されており、業績も実力も断トツの次世代の膝関節スポーツドクターです。当院で外来の後、毎回新幹線で大阪に戻りそのまま「夜診」をされるというハードスケジュールのなか来て頂いております。
 前先生と外来にて

つぎに、柏レイソル優勝に伴い、次期に向けた更なるサポート強化のために、Jリーグのトレーナー部会のトップである和田弘会長に当院に参加して頂けることになりました。和田トレーナーは数々のサッカーチームに携わって来られたサッカー界の重鎮であります。現在は当院からの出向派遣として、早速柏レイソルで活躍されております。
    和田弘

最後に、リコンディショニング部門の強力な新戦力として、熊井先生と一緒にシマノレーシングで活躍中の鳴島孝至マッサーに毎週水曜日に来て頂けることになりました。鳴島氏は全日本男子ハンドボール(アトランタオリンピック)や実業団(富士通、ダイエー、スバル)の陸上部など多くのスポーツ現場のコンディショニングトレーナーとして経験も豊富であります。清雅洋ヘッドマッサーも良い刺激となり、リコンディショニング部門のさらなるレベルアップに繋がればと思います。
    鳴島孝至

これらの新たなスーパードクターやエキスパート達に負けないよう、当院のHPも充実させていきたいと思います。
先ほどようやく膝のリハビリプロトコールのUPも済み、疾患や手術内容もこれから時間を見つけてUPしていくつもりです。
みなさま、よろしくお願いいたします。



blogram投票ボタン

ルンバ君とヘンリー君 - 2011.08.13 Sat

新病棟オープンに向けて、連日面接や見学が行われておりますが、
施設拡張の件でとてもお世話になっている業者のI君から言われました。

「さすが八王子スポーツ整形外科はインターナショナルですね、
先生、ついに外人のスタッフを雇っちゃったんですよね。」

別に雇った覚えはないよ。と言うと、
「だって、先生昨日看護師さんに言ってたじゃないですか。
『昨日ルンバ君来たよ。明日はヘンリー君が来るよ』って。」

絶句。

確かにインターナショナルだね。掃除機は。

ルンバ君ヘンリー君

掃除好きで綺麗好きな看護師さん達からのリクエストにより、
当院の掃除機アイテムもインターナショナルに充実してきました。

これらにより、3Fも4F同様に毎日綺麗に保たれることでしょう。



blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (21)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (12)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (2)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)
手術 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード