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2011-10

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セロトニン - 2011.10.31 Mon

4年近くに及ぶ幽閉生活からようやく解放され、毎日の太陽光のありがたさを感じる生活に戻りました。
気持ちはすぐにでもいろんなスポーツに復帰したいのですが、以前のスポーツ仲間から「4~5年のブランクは予想以上に体力が落ちていると思いますので、ウォーキングかジョギング、ゴルフあたりから始めたほうが良いですよ。先生にアキレス腱でも切られたら、スタッフ全員から私が非難を受けるので、是非無理はしないでください。」と釘を刺されてしまいました。

そして、今さらですが、朝のウォーキングですら、本当に気持ちが良いもので、とても幸せな気分になりますね。
新しい発見もあります。

光の中を

八王子の街中には、様々なオブジェが置いてあり、芸術の街という側面もあることを知りました。
クリニックの近くにある芸術作品を少し紹介しましょう。

礎(♂) 空間(♀)

ただの腰掛けや柱ではありません。
おそらく普段は速足で歩いたり、人混みの影響でその存在すら気付かない人も多いことでしょう。
また、その芸術性に気付かずに、平気でまたがっている女性や潜り抜けている男性を見かけることもあります。

    ベンチに座る少女

朝の光を浴びながらウォーキングをした後で、女性の銅像に話しかけている男性を見たときは、心が和みました。
(おそらく仕事中の慌ただしい時にこの光景を見たら、何だこの人は?と思ったことでしょう)

この、人の心が和んで落ち着くのは、セロトニンという物質によるものなのです。
セロトニンが分泌される環境は
1.太陽の光を浴びる
2.リズムのある運動
3.グルーミング(マッサージや人に触ること)

逆に、ストレスや疲労はセロトニンの分泌が抑制されます。

これからは、朝早起きして、太陽の光を浴びながら、ウォーキング(意識を集中しながら)、深呼吸、よく噛んで朝食(牛乳、ヨーグルト、チーズ、納豆、味噌汁、鮭・・・これらはセロトニンの元となるトリプトファンが多く含まれています。)ですかね。

朝のミーティング時には、スタッフ全員の脳にセロトニンが多く分泌されているように、そして毎日仕事をストレスなく行えるように、、、ちょっとした努力で生活は変わります。

セロトニン道場有田教授と
日本におけるセロトニン研究の第一人者である有田秀穂教授と(フィールドケア21にて)




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