topimage

2010-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回八王子スポーツメディスンフォーラム - 2010.11.19 Fri

11月13日、第2回八王子スポーツメディスンフォーラムが開催されました。
昨年と同じく八王子メディカルフィットネスセンターにて80名を超える多くの方に参加していただきました。

今回もブログにて、フォーラムの様子をお伝えしようと思います。

      講演前講義(山口光圀先生)
まず講演前に山口光圀先生が、当院の理学療法士に約1時間にわたりご講義いただき、リハビリスタッフにはとても良い刺激となったようです。ありがとうございました。

受付スタッフ 講演会場スタッフ
開場前の緊張気味のスタッフ。

      講演風景1
前回の第1回フォーラムは「下肢のスポーツ傷害」がテーマで、福林徹先生と広瀬統一先生が演者でしたので、多くのサッカー関係者に参加していただきました。
今回のテーマは「肩・肘関節のスポーツ傷害」で、特に「投球障害」がメインでしたので、普段野球に関わっておられるコーチ、トレーナー、理学療法士、学校指導者など多くの野球関係者の方々にお越しいただきました。

      座長(金岡恒治先生)と演者(岩堀裕介先生・山口光圀先生)
演者は、日本の肩関節外科を牽引する次世代のリーダーであられる岩堀裕介先生(愛知医科大学整形外科准教授)と、リハビリテーションという枠を超えた次元で肩関節へのアプローチを実践されている理学療法士界の大御所、山口光圀先生(セラ・ラボ代表)にお願いいたしました。座長は金岡恒治先生(早稲田大学スポーツ科学学術院准教授)にお願いいたしました。

      講演風景2
講演内容は、高度でしかも分かりやすく、両演者とも持ち時間内では収まらないほど盛り沢山のボリュームでした。

      討論
参加された方たちは、皆とても熱心に講演を聞き入っておられ、討論も活発に行われました。

質問攻め(岩堀裕介先生) 質問攻め(山口光圀先生)
懇親会にて参加者より質問攻めの岩堀先生と山口先生(お疲れ様でした)

名刺交換 懇親会風景1 
情報交換や名刺交換が盛んに行われ、参加された方達が今後のスポーツ現場での活動の幅を広げられることを期待しております。

スナップ1 スナップ2   
このような会を契機として、古い仲間と新しい仲間が入り交ざって、みんなで協力し合って行きたいですね。

フォーラム終了後、演者の両先生より、八王子と集まった皆様に対して非常に高い評価を頂き、われわれも大変嬉しく思いました。(以下、メールご紹介)

山口光圀先生
「ありがとうございました。
先の演者である私が時間を確認せず長引かせてしまい、申し訳ありませんでした。
終了後、あれだけ熱心に質問される方がいらしたのですから、もう少し、質疑の時間を共有させてあげれば良かったと反省しております。」

岩堀裕介先生
「八王子にお招きいただきありがとうございました。八王子の街の活気には驚かされました。
講演は少してんこ盛りでバタバタしてしまい,時間も超過してご迷惑をおかけしました。
受講者のみなさんは本当に熱心で,講演中に居眠りもせず,懇親会でも熱心な受講者の質問攻めに会いうれしい悲鳴でした。先生の周りには良いお仲間が集まってくるのだなと実感いたしました。」

また、アンケート結果から、ほとんどの参加者より「大変勉強になった」とご評価を頂き、「もっと講演時間を長くして欲しい」「討論時間も沢山欲しい」など貴重なご意見を多数頂きました。次回はさらに発展させ医療現場とスポーツ現場の隔たりを無くし、より良い連携が取れるような密度の濃いフォーラムにしていきたいと思います。

最後に、ご協力いただいた各社の関係者様といつもながら文句一つ言わずに頑張ってくれるスタッフに感謝!




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (16)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (9)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (1)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。