topimage

2009-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回八王子スポーツメディスンフォーラム - 2009.11.08 Sun

10月31日、第1回八王子スポーツメディスンフォーラムが開催されました。

準備
初めての試みで、準備期間3カ月、スタッフ全員が一丸となって当日を迎えました。
準備1準備2

開場
努力の甲斐あって、抽選で80名を超すスポーツ関係者(監督、コーチ、トレーナー、体育教師、ドクター、理学療法士、鍼灸師、柔整師など)が参加してくれました。
受付通路

開演
座長は西良浩一先生に担当していただきました。
開演2座長1

講演1
最初は早稲田大学の広瀬統一先生に「サッカー選手の外傷予防エクササイズの実際」の内容でご講演いただきました。
講演1(広瀬先生)講演2(広瀬先生)講演3(広瀬先生)講演4(広瀬先生)
なでしこジャパンやトップレベルのチームで取り入れているトレーニング方法やコンディショニング、育成期の選手に対するアプローチなど、現場のコーチやトレーナーの方たちには特に参考になる充実した内容でした。

トラブル発生
トラブル1aトラブル1b
PC分配器のトラブルで福林先生には大変ご迷惑をおかけいたしました。
会場は座長の機転で最初の討論会がスタートしました。皆様の温かいご協力に感謝でした。

討論1
討論1a討論1b討論1c討論1d討論1e討論1f
現場のコーチやトレーナーからの質問に丁寧にお答えいただき、充実した討論会となりました。

講演2
福林先生のご提案でセンタースクリーンのみ使用することになり、結果としてとても一体感のある雰囲気の中でご講演いただけました。
講演2a(福林先生)講演2b(福林先生)講演2c(福林先生)講演2d(福林先生)
福林先生は言わずと知れた日本スポーツ界の重鎮であり、今回は「スポーツにおける下肢傷害について」ご講演いただきました。一般の方たちも多かったため基本的なところから分かりやすく丁寧な言い回しで、かつ最新のスポーツ医学の内容は流石といった感じでした。

再びトラブル発生
パソコンのフリーズにより、ふたたび西良先生と広瀬先生に臨時討論会を行っていただきました。
会場の皆さんも積極的に参加していただきありがとうございました。
トラブル2aトラブル2bトラブル2cトラブル2d

PC復活、総合討論
講演2e(福林先生)総合討論1
PCをリスタートし、福林先生が話題を変えて新しい内容の講演を開始していただき、引き出しの多さに感激するとともに、粋なリカバリーに感謝感謝でした。
総合討論2総合討論3総合討論4総合討論5総合討論6総合討論7
総合討論では、ドクターや理学療法士などから専門的な質問も飛び出し、とても有意義な討論会となりました。

懇親会
懇親会も沢山の方たちが参加していただき、とても盛会となりました。
懇親会1懇親会2懇親会3懇親会4

情報交換
各職種ごとの学会や研究会は巷にあふれていますが、この会のようにスポーツに関係する様々な職種の人たちが一同に集まれるところはほとんど存在しないと思います。
いたるところで情報交換や名刺交換が行われており、主催者としてはその光景を見てようやくこの会の目標が達成できたのではと感じました。
懇親会(情報交換)1懇親会(情報交換)2懇親会(情報交換)3懇親会(情報交換)4

スナップショット
最後にスナップショットを掲載して終わります。
懇親会(スナップ)1懇親会(スナップ)2懇親会(スナップ)3懇親会(スナップ)4懇親会(スナップ)5懇親会(スナップ)6懇親会(スナップ)7懇親会(スナップ)8懇親会(スナップ)9懇親会(スナップ)10

知らないうちにブログが大変長くなってしまいスミマセンでした。
雰囲気は少し伝わったかと思います。

会場が狭く、参加していただいた方たちにはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
しかし、初めてのフォーラムにしては成功したのではないかと思っております。
皆様のアンケートにもおこたえして2回目以降も継続していきたいと思います。

最後に、お忙しい中ご講演いただいた福林先生・広瀬先生、座長を快く引き受けていただいた西良先生、企画の段階からご指導いただいたアルケア株式会社、当日ご協力いただいた三笠製薬、そして一致団結して最後まで頑張ってくれた素晴らしいスタッフに感謝いたします。

                   Y.M
          

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (16)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (9)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (1)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。