topimage

2009-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優勝の瞬間 - 2009.02.26 Thu

世界的不況の影響で、企業スポーツが次々と廃部に追いやられている。
企業の役員にとってはスポーツクラブは娯楽と宣伝の意味合いしかないのかもしれないが、
名門クラブの廃部は、日本のスポーツ界にとって大きな損失である。

先日、今シーズン限りで廃部となる「西武プリンスラビッツ」が全日本選手権で優勝した。
チームの前身は「国土計画」「西武鉄道」「コクド」であり、日本のアイスホッケーを牽引してきた盟主である。
私がチームドクターを引き継いだのが約20年前、私の師匠である前任の松尾先生はそのさらに約10年前からチームドクターをしていた。
今では当たり前となっているチームドクターを約30年も前からもっていたチームはおそらくほとんど無いであろう。それだけ前会長はスポーツに関して先見の明があったと言える。
しかし、そんなチームもあと1か月で消滅する。

私はいろいろなスポーツの現場を見てきたが、最もエキサイティングで、ドクターの出番が多いのが、アイスホッケーであった。
昔は3試合に1人は現場で傷の縫合処置をしたものだった。現在ではフェイスガードの効果で縫合の回数は減ったものの、シーズンオフに手術する選手の数は変わらない。
選手はチョッとした怪我では私のところに来ない。以前、激しいコンタクトプレーの後、明らかな外傷があるにもかかわらず、"I'm not a baseball player"と言って私が診に行こうとするのを制止した外人選手がいた。選手のなかには身体の傷を名誉だと思っている者も多い。
チームがどうなるか分からない状況でも、常に一生懸命、全力でプレーしている選手たちを見ると、逆にこちらが勇気づけられてしまう。

2009AllJapanIceHockey

先日の全日本選手権の決勝戦、開始早々にディフェンスの外人選手の縫合処置があり、そのすぐ後にフェンス際で激しいチェックを受け、上肢が動かなくなった選手があった。バーナー症候群と思われたが、症状増悪傾向が見られたため、頚椎損傷や引き抜き損傷の可能性も考え、救急車で病院に向かった。

病院で精査してるあいだも、試合は進行し、同行のトレーナーが携帯で逐一戦況を知らせてくれた。
試合は、最後で劇的な逆転勝利を収め、チームは優勝した。
スタッフから先生も早く戻ってきてくださいと連絡はあったものの、怪我した選手を残して帰るわけにもいかない。とりあえず重篤な状態ではないことが確認され、選手とトレーナーとともにリンクに戻った時には、胴上げや優勝会見、ビールかけも終わっていた。

チームドクターやトレーナーっていうのはこうゆうものだと自分に言い聞かせ、チームの優勝を陰ながら喜んだ。こんなエキサイティングなスポーツ現場はこれからどんどん少なくなっていくのであろうか?
淋しい限りである。

SahoATC(SportsSafety)

写真は、そのとき同行した佐保トレーナーと数年前に撮った優勝時のものである。
やはり、優勝の瞬間は現場にいたいものだ。

  

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (17)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (12)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (2)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。