FC2ブログ
topimage

2018-08

香港その1 - 2018.03.28 Wed

柏レイソルのアジアチャンピオンズリーグでの戦いは続いています。

3月は香港への遠征でした。

香港は2月の韓国と打って変わって、温暖な気候で過ごしやすい日々でした。

ホテルには様々な国々の方々が滞在しており、国際色豊かで、どこにいるのかわからないくらいでした。

驚いたのは、スギ花粉が飛んでいませんでした。

この時期に花粉症を気にせず、外出できるのは忘れかけていた幸せでした。

(このあと、立ち直れないほどのショックを受けましたが、、、)

 

街を行き交う人々が、結構な確率で「白い恋人」の土産袋を持っているのに気づきました。

最初は気にも留めなかったのですが、「あれ? みんなで北海道行ったのかな?」と思うほどです。

実は、北海道へ行くということが香港の方々にとってステイタスなんだそうです。ですので、

「白い恋人」の土産袋を持っている

  ↓

北海道へ行ってきた

  ↓

わたしゴージャスな旅行してきました。

というアピールになるんだそうです。

 

という前フリのもと、同僚たちへ私もお土産を買ってきました。



IMG_7338.jpg 


「白いシンフォニー」

れっきとした香港製品です。

 

「白い恋人」がステイタスであるがゆえの、よく似たお菓子。

八王子へ逆輸入いたしました。

 

あとはタイガーバーム。


IMG_7335.jpg 


赤と白があるのをご存知でしょうか?


IMG_7336.jpg 


頭痛用(白)と関節痛用(赤)なのだそうです。


IMG_7337.jpg 


匂いは、どちらもアレですけどね。

よく見ると、シンガポール製と書いてありました。

香港土産ではないという、、、

 

今回は、つまらないお話でした。

ショックを受けたのは、またの機会に、、、



韓国遠征その2 - 2018.03.19 Mon

我々が到着してから、雪の降りつづく遠征でした。
街中はこんな感じ。


雪2


試合当日、雪は止んだものの、猛烈な寒さの中でのナイトゲームでした。


試合会場


写真でもわかるように青々とした芝生がみえます。
でもこれ実は凍っています。
スパイクで歩くと、カツカツと音がするほどです。
もともと芝生に緑の塗料を散布する慣習があるようで、外観は美しいピッチなのですが、今回は氷の上での試合でした。
ゴールキーパーがダイブして怪我しないのか?
本当に不安になるようなピッチでした。

試合は前半柏が2得点、後半全北が3得点で、大逆転負け。
前後半でピッチを入れ替えますので、実はすべての得点は同じサイドで起きていたことになります。
実は凍っていないサイドのピッチで全得点が生まれました。
相手も同条件ですので、3得点取った相手を褒めるしかありません。しかし、後半凍ったピッチで思うようにプレーできない中、ケガを恐れず前へ進む選手たちの姿は自らの身を削る戦士にみえました。
やはりアジアでの戦いは、何が起こるかわかりません。


救急車


救急車が常にスタンバイしているのも、壮絶な戦いを予感しているように見えました。
(救急車はたまたまではありません。アジア・チャンピオンズリーグの大会規定により、公式練習ならびに試合では救急車の配備が義務付けられています。Jリーグには無い規定で、より高い安全管理に思われます。日本では救急車が比較的すぐに呼べる環境にあるという社会的背景の違いもあるかもしれません。)

まだまだアジアの試合は続きます。実は、この投稿も香港で書いております。
山口が不在となる期間も増え、皆様に御迷惑をおかけすることもあるかと存じます。
クリニックとは連日、連絡を取り合っておりますので、すぐ対応出来ますから、ご安心ください。



韓国遠征その1 - 2018.03.12 Mon

八王子スポーツ整形外科でサポートしている柏レイソルは、2018シーズン アジア・チャンピオンズリーグで戦います。
Jリーグに加え、アジア各国への遠征も重なります。

約1ヵ月前、2月中旬に韓国へ遠征に行ってまいりました。
ちょうど平昌冬季五輪が開幕した頃でした。
そのため韓国へのフライトは満席でした。
お隣の席の女性もオリンピック観戦女子の方で、楽しそうにスポーツ新聞をご覧になっておられました。
ということで、私も平昌へ行ってきました!!

平昌うそ_

ウソです!!

金浦空港から平昌へ向かうのとは逆方向になる全州という都市での試合でした。
南に向かったはずですが、、、全州も雪でした。

雪1

韓国人選手に「全州って雪降るの?」と尋ねたところ、「滅多に降らない!」と流暢な日本語で答えてくれましたので、すぐ止むと思いました。
予想はハズレました。
練習グラウンドも雪、、、

練習場


試合はどうなるんでしょうか、、、 つづく

韓国遠征記 - 2015.08.25 Tue

柏レイソル チーフドクターの山口です。
連投します。
5月末には韓国 水原に遠征しました。
ベトナム遠征と韓国遠征でだいぶクリニックをお休みしました。
皆様、申し訳ありませんでした。

水原はSamsungという電機メーカーのある都市です。
IMG_2670_convert_20150825143822.jpg

韓国は食事もある程度、予想がつきますので、過ごしやすいですね。
スタジアムもワールドカップが行われたスタジアムです。
IMG_2677_convert_20150825143904.jpg


ホテルにカンヅメで、特に現地ならではの情報は乏しいです。
ビビンパばかり食べて、ホテルの大きなスタバで過ごしていました、、、

試合にも勝ち、充実の韓国遠征でした。
まだまだ連投します。

ベトナム遠征記 - 2015.08.25 Tue

柏レイソル チーフドクターの山口です。
少し前の話です。
チームは4月の中国遠征につづき、いくつかのアジア遠征を重ねました。
5月ゴールデンウィークにはベトナム ビンズオンへ行きました。
ベトナムの中では南部に位置し、ホーチミンの少し北にあります。

到着するなり、おびただしい数のスクーターが目を引きます。
ホテルからの写真では、そこまでのスクーターではないですが、、、
IMG_2624_convert_20150825143523.jpg


スーパーの生鮮食品売り場には、見たことのない香草がたくさんありました。
どれがパクチーなんでしょうか?
IMG_2634_convert_20150825143549.jpg



フランスの影響を強く受けた食生活のため、食事面での苦労はほとんどありませんでした。
食後にベトナムコーヒーをいただきましたが、これが美味しく、わざわざ休憩時間にコーヒー専門店にまで行ってしまいました。
IMG_2639_convert_20150825143754.jpg

ベトナムではコーヒー豆をバターで炒っているとのことで、実は高カロリーで大後悔したのは言うまでもありません。

試合会場の芝生は日本では見られない葉の太い芝でしたが、アジアではよく見かけるのだそうです。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、、、
IMG_2637_convert_20150825143737.jpg


試合内容は敗けたのでカット。
とりあえずゴールデンウィークも仕事しました&家族にゴメンナサイの遠征記でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (18)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (12)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (2)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード