fc2ブログ

MRI入れ替え

昨年10月〜12月、MRIの入れ替え工事が行われました。

最新型AI搭載MRIを導入するため、まず、12年間使用したOpen MRIの搬出工事が深夜に行われました。

MRI1旧全体c550
(当院で12年間使用したOpen MRI)

Open MRI はスポーツ競技特有の肢位(膝屈曲、肩挙上など)での撮像が可能なことや閉所恐怖症の選手でも検査できることからとても有用でしたが、永久磁石のため磁場が弱く解像度が低い欠点がありました。

4壁画全部(明るく)cc550
(患者様の緊張をほぐす為、季節により壁画を入れ替えていた癒しの空間)

AIの技術が進歩し、昨年Deep Learning搭載MRIが登場するタイミングを待って、満を持して導入しました。
MRI2GEc550
(GE: Intelligent Scanning Using Deep Learning for MRI より)

MRI3入れ替えc550
(深夜に行われたMRI入れ替え工事の様子)

入れ替えには3ヶ月間を要しましたが、順調に工事も進行し、新年初日(1月5日)稼働に間に合いました。

MRI4三人c550

これから大いに活躍してくれることと思います。

こだわりの癒し空間

遂に完成しました。
こだわりの癒し空間が、、、

今回の施設拡張で特にこだわった箇所は、2つ。

一つは入口カウンター壁のサイン。

Open MRI center サイン

イメージ通りのものが出来上がり大満足です。

もう一つは、MRI検査室内の大画面。
これも何度も職人と打ち合わせを繰り返し、やっと実現しました。

MRI室内

この迫力にまた大満足です。
通常は絵や写真があっても、これほど大きいものはなく、印刷したクロスを壁に貼り付けるとのことです。

今回のこだわりは、写真を自由に替えられるようにすること、でした。
どんなにお気に入りのいい写真でも、毎日観ていたら飽きます。

放射線技師さんにも、飽きずに生き生きと働いてもらいたいですし、
経過で何回か検査を受ける患者様にも「アッと」驚いて欲しいです。

まずは、1年で4回替えます。
替えの写真画像も選択済で、壁面の裏にセッティングしてあります。

毎日夜な夜な明け方まで、合計で1万枚は優に超える画像を見まくり、選び抜いた4枚です。

このブログでこっそり紹介しましょう。

虹の丘

タヒチのビーチ

一面ひまわり

奥入瀬渓流

いかがですか?
4枚目の奥入瀬渓流だけ若干奥行に乏しいのですが(縦の写真ならもっと良いものがあったのですが)
なかなか良いでしょ。

他にも、富士山や桜や浜辺や草原など、捨てがたい写真も沢山ありました。
また、趣向を変えて、スポーツシーンや絵画などを飾っても面白いかも知れません。

ほとんど趣味の世界でスミマセン。
でも、完成時に、日立の業者の人に
「先生、MRIが写真に負けているじゃないですか!」
と言われた時は、「やった!」と思いました。

最後に宣伝しときますと、MRIは最新型オープンタイプのもので、本当に綺麗な画像が撮れます。
これから、オープンタイプの利点を生かして、閉鎖式MRIでは撮れない、スポーツ特有の様々な
肢位での撮像にもチャレンジしてみたいと思います。



blogram投票ボタン

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

MRI搬入

現在3F拡張工事中ですが、最大の山場をむかえました。
重さ13トンのMRI本体(磁石)を3Fまで釣り上げ、外から搬入する工程です。
実は、作業予定日が台風上陸日とピッタリ重なったため、大変心配しておりました。
何しろ何年ぶりかの最大級の台風という噂でしたので、、、

MR搬入

念のため、作業日を1日遅らせましたが、工事の下準備(道路の使用許可申請や町内会への挨拶など)
も大変だったようで、関係者の皆様、本当にご苦労様でした。

どのようにしてMRIを3Fに搬入するのか、とても興味があった私は、
なでしこJAPANに引き続き、夜中起きて観戦(観賞)しました。

興味ある方は、後半をご覧ください。

続きを読む »

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース