FC2ブログ
topimage

2018-08

10周年記念職員研修旅行 - 2013.12.22 Sun

10月13~16日にかけて、クリニック&メディカルフィットネス合同で
開院10周年記念の職員研修旅行に行ってきました。
表紙

この時期はグアムの雨季に当たるらしく、予定の全日程で「雨」の天気予報でしたが、
日頃のみんなの行いが良いせいか、台風で5日間雨が続いていたグアムが我々が
現地に着くや否や「晴天」となり、日本に帰るときはまた「雨」が降ってきました。
(我々がグアムに居る間、日本には台風が来ていたとのことで、まさに太陽とともに
行動したようなラッキーな旅行でした。)

スタッフはグループごとにWiFiを携帯し、各々の情報を瞬時にFacebookにUpして情報交換を行いました。

また、期間中の写真コンテストを行い、「いいね!」の数で順位を決めました。
天気が良かったお陰もあり、なかなかの力作揃いで、観賞に耐えうる写真のみ
別バナーでアップしてありますのでご覧いただければと思います。

    写真ギャラリー

ここでは、最優秀作品のみ掲載しておきます。
最優秀作品

国内旅行と異なり、長時間行動を供にすることでスタッフ間のお互いの絆が深まり、
また異文化に接することにより「真のホスピタリティーとは何か」を考える良い機会となりました。
帰国後、スタッフのモチベーションが顕著に向上しているのを肌で感じています。
また、機会を見つけて企画したいと思います。

  blogram投票ボタン


職員慰安旅行 - 2013.01.13 Sun

今回は、年末に行われた職員慰安旅行の様子をお伝えします。

熊井先生あいさつ酔払い3人衆
朝10時に八王子を出発。熊井先生の挨拶とともにサロンバス内は恒例の宴会状態に。

サロンバス
サプライズ2サプライズ1
サロンバス風景1サロンバス風景2
途中でサプライズがあり、今回はクリニックのロゴマークのケーキに感激しました。
(いつもいつも幹事のみなさんありがとうございます)
晴天のため車窓からの景色も見事でバス旅行も良いものだと再認識しました。

スコッチ
宴会inサロンバス
しかし、景色を見るのもほんの一瞬で、ハイペースのお酒とほどよいバスの揺れで酔っ払い、レク係が考案したオリジナルのゲームで盛り上がっている間に、あっという間にミュージカル会場に着いてしまいました。

オペラ座の怪人1オペラ座の怪人2
今回のミュージカルは、なかなか予約が取れないと言われている「オペラ座の怪人」、しかも、2階の特等席。
ところが、すっかりバスの中で呑みすぎた相当数の人たちにとって(私を含めて)、この特等席はよい昼寝の場所となってしまったようです。

屋形船乗船屋形船風景
さて、ミュージカルの座席で船を漕いでいた人たちも、すっかり元気になって、今度は本物の船に乗船です。

屋形船1
今回は、屋形船を借り切って「もんじゃ焼き」パーティーです。

もんじゃ焼き1もんじゃ焼き2もんじゃ焼き3もんじゃ焼き4
熊井先生が「もんじゃ焼き」のためにわざわざ持って来てくれた「ベビースターラーメン」と「クッピーラムネ」を隠し味に、最高のもんじゃ焼きが出来上がりました。美味かった。

海賊船
お好み焼きアイス投入
広島出身のスタッフが本場のお好み焼きを焼いてくれました。これも美味かった。
何処からともなく怪しげな「海賊船」なる「アイスクリーム売り」のボートが現れ、酔っ払った我々は相手の術中にはまり大量購入。最後は何でも有りで、もんじゃ焼きにアイスを混ぜて、、、酔ってるせいかこれも美味かった。

屋形船夜景(レインボーブリッジ)屋形船夜景(お台場)
やはり、居酒屋とは異なり、周りの綺麗な夜景やほどよい揺れが、お酒の廻りを早くして、気分も酔わせるのでしょう。

宴会inサロンバス(帰り)2宴会inサロンバス(帰り)1
帰りのバスの中でも、八王子に着くまでノンストップで宴会続きでした。
みなさん、今年もメリハリのある1年を送りましょう。

  blogram投票ボタン

Musical & Cruise - 2010.12.16 Thu

職員旅行で横浜に行ってきました。
ミュージカル「CATS」が横浜ベイエリアに進出すると聞き、
イケメン幹事と一部の猫好きなスタッフのリクエストにより実現しました。

Yokohama CATS 1Yokohama CATS 2
さすがミュージカル、歌と踊りが素晴らしかったのですが、
悲しいかな、職業柄か、隣の席の熊井ドクターと
「あの踊りの動きは足首に負担がかかりますね、、、」などと言いながら
ついついスポーツ医学の視点から観てしまい、ストーリーがいま一つ分からないまま
ミュージカルが終わってしまいました。

Dinner Cruise1Dinner Cruise2
ミュージカルの後は、山下公園手前の「大桟橋」より出航の「ロイヤルウイング」で
ディナークルーズを楽しみました。

Performance1Performance2
部屋も貸し切りで、料理も美味しく、生演奏もありとてもリッチな気分でしたが、
新人スタッフのサプライズの余興で一気に現実に戻り、思わずデッキに逃げ込みました。

Dinner Cruise3Dinner Cruise4
船のデッキに出ると、そこから見る横浜みなとみらいの夜景は本当に美しく、再び
非現実のような世界に浸ることができました。

Dinner Cruise5
周囲の迷惑も省みずデッキ中央で記念写真をとる八王子の田舎者集団(みなさんスミマセン)

Dinner Cruise6Newface
今年は年末恒例の「集談会」が春に延期になったせいか、スタッフの表情もいつもに増して明るく感じました。特に女性スタッフはみんなオシャレで可愛かった。これはYOKOHAMAのMAGICなのでしょうか。

Dinner Cruise7Dinner Cruise8
今年横浜は開港150周年らしいです。常に時代のトレンドを発信してきたYOKOHAMAはいつ来ても ‘何かを持っている” ROMANTICなところですね。





Off&On - 2009.12.29 Tue

12月の職員研修旅行の宴会風景をUPしてみます。

Spa Enkai

旅行から帰ってすぐにこのブログに宴会の様子をUPしたところ、若いスタッフより
「お嫁に行けなくなるので、顔の分からない写真にして下さい!」とか
「動画はやめてください!」とか
苦情が相次いだため、即日削除しました。
(運良く見ることの出来た方はラッキーということで)

ClinicPerformance MFCPerformance RehabPerformance

みんな仕事が終わってから夜中に集まって練習していたというだけあって、
見事なパフォーマンスでした。(本当は動画でお見せしたいのですが、、、)

Party1 SurprisePerformance Party2

それでも、お蔵入りにしてしまうのは惜しい写真を少しだけ載せてみます。
後日苦情が来れば、削除されているかも知れません。

odd1HachispoAKB48part1odd2

スタッフ全員OnとOffの切り替えが素晴らしく、この変装して騒いでた人たちが2週間後には、
もっともらしい顔して集談会で真面目な発表をしています。
この切り替えの良さがうちの特徴でしょう。
「バカが出来ない人には立派な仕事は出来ない。・・と思う」が私の持論ですから。

JointMeeting1 JointMeeting2
JointMeeting3 JointMeeting4

この素晴らしいスタッフがうちの宝です。
みなさん!本年同様、来年もメリハリをつけて、仕事とプライベート両方とも充実させましょう。

良い年越し&お正月をお迎えください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (18)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (12)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (2)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード