topimage

2018-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天と地が逆に見えた話 - 2015.02.09 Mon

Drブログにお越しいただきありがとうございます。いつもは患者さんのお困りを、突きとめるために診療させていただいている私ですが、今回は患者さんの気持ちをわかる機会に恵まれました。去る昨年9月のこと、自転車で転倒ししてしまいました(ロードレーサーかなりのスピードを出していたので、前方に体が一回転、一瞬地面が上に天が下に見えました)。絶対に大丈夫!と思い込んでいたのですが、2週間たっても左肋骨と左肩の痛みが治まらない。「まさか…」とエコーをみると、「がーん」ろっ骨が折れていました。
骨折1レントゲンでも確認しました。
左肩はエコーで大丈夫だと判断しました。幸い、受傷1ヵ月ほどで疼痛は落ち着き、エコーでも骨折はついております。骨折2
左肩痛はなんとなく、痛みが続き、今年1月「まさか…(その2)」と肩のMRIを撮影しました。エコー整形外科医を自認している私としては、エコーで大丈夫だったはずですが、少々不安になったのです。Open MRIなので楽観的に受けたのですが、眼前1cm?くらいのところに壁が迫っているのです。ああ、患者さんもたいへんなんだなぁ…とあらためて気づきました(でも、下半身はフリーで解放感ありますからね!)。結果は?一応損傷はなく、関節炎ありで年齢(43)とエコー診断の確かさを確認できたのが収穫でございました。
肩MR
自転車は?。ママチャリに代わってしまいました。もうこれで転ぶこともないでしょう。
スポンサーサイト

サウナ大好き - 2012.03.04 Sun

ブログご無沙汰しております。中井です。私の好きなもの、仕事のほかはカレー、野球、旅とありますが、もうひとつ大きなものに風呂、サウナがあります。特にサイコーなのはサウナから冷たい水風呂にダイビングしたときです。特に関西の方ではおじさんたちが全身ごと水中に入っている姿が目立つ様な気がするのですが、いかがでしょうか?サウナ発症の地、フィンランドではサウナが湖畔のあちこちに建っていて、サウナのあと湖にダイブするそうです。かつて現地を旅行した時、目の当たりにし、自分もどうしても一度はサウナから湖か海にダイブしたいなあと夢を持っております。しかし今は、八スポの前に「やすらぎの湯」という素晴らしい天然温泉があり、また住んでいる横浜にも銭湯はたくさんあるので、小さめのダイブを連発しております(本日も行ってきました)。写真は関係ありませんが、梅が咲いております。横浜スタジアムは改装しております。春はもうそこです。4月は大の桜マニアとしてブログを書きたいと思います。
梅
浜スタ

ベストカップル - 2011.04.04 Mon

震災の傷跡が大きすぎて、普段なかなか書かないブログを思わず何回か更新してしまいました。
震災以降、考えることが増えて、もっといろいろなことを書きたいのですが、重いブログになりそうなので、この辺で明るい話題をひとつ。

ジャジャ~ン!!
なんと当院で2組目院内カップル誕生!!
しかも、クリニックの表看板の美男・美女!!

先日、結婚の報告がありました。

      五十嵐・佐藤結婚報告

とても爽やかな二人で私も幸せいっぱいで最高の気分になりました。
それにしても2年以上周囲に全く気付かれないという隠密行動には感服しました。

     美男・美女カップル

幸せの種はいろんなところに落ちています。
きっと気付かないでいることも多いのでしょう。
ほら、みんなの周りにも、、、

------------------------------------------------------------

結婚式の模様

     Ikarashi Wedding Party 1

Ikarashi Wedding Party 2

素敵なWedding Partyでした。




blogram投票ボタン

雨夏 - 2009.09.01 Tue

Dr.ブログは堅い話題が多いという声があるので、プライベートを少し、、、

今年も土日を利用して、身体をリセットしに海に行ってきた。
日頃パソコンや電子機器に囲まれていると電磁波でストレスがたまってくる。
それを解消するのは何と言っても海に勝るものはない。

Hayama_Marina1 Hayama_Marina2

去年はサンダルのベルトが切れてヨットから海に転落し、携帯とデジカメが死んだ。
今年は全て防水!i-Podまで防水!これからはやはりこれに限る。

Hayama_Marina3 Windy_Lady1

ホームハーバーである葉山から江の島A海面へ
土曜日の天気は曇りのち雨であったが、海上に出ると日が差してきた。

470Race1

ヨットレースを観戦
江の島沖、スタートラインに一列に並んだ470、、、美しい。

470Race2

上マークを回ってスピンを張ると何処の船が優勢か一目瞭然だ。

Yokouchi Mase

例年は多くの先輩達が応援に駆けつけるが、今年は天気が悪いせいか観戦艇は少なかった。

翌日の日曜日は何と雨。
早朝より葉山マリーナまで来てくれた西良先生と一緒に雨の中出艇した。
天気図はどう見ても雨であったが、西良先生のパワーで晴れてくれるのを期待して、、、

しかし、さすがの西良先生でも天気予報は変えられず、雨はますます強くなるのでした。
(雨のために携帯やデジカメを防水にしたわけではないのに、、、)

Sairyo Hayama_Marina5

しかも、江の島から帰る途中で、セールトラブルがあり、大変寒い思いをさせてしまいました。
西良先生スミマセン。これに懲りず、また来年も行きましょうね。

とにかく、今年の夏は長い梅雨みたいな変な夏でした。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Hachispo Drs.

Author:Hachispo Drs.
ハチスポDr.日誌へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (16)
学会 (24)
職員旅行 (4)
グルメ (4)
音楽 (1)
腰痛 (1)
八王子 (1)
サッカー (9)
ラグビー (1)
治療 (2)
飲み会 (11)
癒し (3)
スポーツ現場 (4)
クリスマス (1)
ハロウィン (1)
本 (3)
他院 (2)
プライベート (4)
会合 (1)
講習会 (1)
大震災 (6)
八王子スポーツ整形外科 (12)
マシン (1)
MRI (2)
追悼 (1)
健康 (1)
天体 (1)
アウトドア (1)
オペ室 (0)
マスコミ (2)
JOSKAS (0)
海外 (1)
運動会 (1)
祝賀会 (1)
スポーツ医学検定 (1)
当院研修 (1)
看護師 (1)

ブログ来院者数

今現在来院中の人数

現在の閲覧者数:

ブログラム

blogram投票ボタン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。